面接

こんにちは

今日受験だった伊右衛門です。
最近暖かくなってきましたね。いまだに周りからの態度は冷たいです。

さて本日は面接試験を行ったのですが、大変良い出来だたので自慢、いえ、紹介しようと思います。


えー、まず

Q.1「志望理由はなんですか?」

この質問で練習の時私は角刈りの校長先生に怒られました。
その時の回答。

A.「近くてあまり頭がよくないからです!」

こっぴどく怒られました。
ええ、理由は明白ですね。こんな事を言う生徒は私が校長でも入学させません。

では本日の回答

A.「まず、数多くの資格を取得できる事。
そして、卒業後は就職を考えているので、
就職率が高く、安定した就職率が魅力的でした。」

完璧ですね。

無敵です。


さて、次です

Q.2「中学時代に頑張った事」

まずは練習での私の回答

私「えーと…あの、私は、えー…
陸上部の部長を…、やっ、えー、やっていまして、
3年間、その…頑張れたと思います、はい…」

校長「…それだけ?」

私「はい」


こんな感じでした。
なんなんですかね。私は角刈りアレルギーみたいです。
今日の面接官は坊主でよかったです。

さて、これが本日の私の回答

A.「私が中学校で頑張った事、
それは、合唱コンクールや運動会などのクラス行事です。
合唱コンクールではクラスのリーダーとして、
運動会ではみんなで足をつないで走る”大ムカデ”という
競技の先頭役をつとめ、皆をまとめる事に対して、とても頑張れたと思います」

天才ですね。


さあ、次のお題

Q.3「高校生活で頑張りたい事」

練習での回答

A.「高校に入ってから見つけて、それを頑張りたいでーす」

問題児ですね。
いったい何をしていたんでしょうか。

それでは本日の回答

A.「多くの資格を取る事に専念し、
その為に勉強を欠かさぬよう努力したいです」

優等生です。

ちゃっかり「欠かさぬよう」とかカッコイイ事言ってますね。


さあいよいよ大詰め。

Q.4「本校は他校と比べやや校則が厳しいです。
その理由と、自分は校則を守れるか、30秒で考えてみてください」

まてよ、練習ではこんなのやらなかったぞ。
と思いつつも、私の頭はものすごく冷静でした。
ものの10秒ほどで考えがまとまりました。

A.「校則が厳しいのは、高校が遊びにくる所ではない所、
よって羽目を外さぬように厳しい校則を設けているのだと思います。
そして卒業後、大人になった時にルールやマナーを守れるような人になる事を
目標とし、そのような校則にしたのだと思います。
以上のことをふまえた上で、私は校則を守れる自信があります」

もうね、自分でこんな事言えると思いませんでしたよ。
自分に惚れそうです。イケメンですね。
牧場に行ったのなら、何匹の牛にアプローチされるか私にはわかりません。

牛「ちょっとそこのアンタ、アタシと牧草食べない?」

とか言われそうですね。

では、合格を祈っています!


それでは!